About

INFO

2021.11.6-7
受験生のみ予約をしていただくことでご来場いただけます

School

駒場東邦中学校・高等学校
東京都世田谷区池尻4-5-1
学校ホームページ

Vol.1 環境部門紹介

2021年8月26日

0.はじめに

こんにちは、環境部門のNです。このブログでは環境部門の紹介をしたいと思います。

1.環境部門とは?

環境部門は主に、文化祭における校内美化を専門に取り組む部門です。その中でも様々な仕事があるので、それらを紹介します。

(ⅰ)ゴミステーション

ゴミステーションとはプラザにある”あの”施設のことです。ここでは、文化祭当日に環境部門員が常時待機し、来場者や駒東生が持ち込んできたゴミを分別しています。昨年今年と、コロナウイルス感染症対策の観点から、ご自身での分別を行ってもらうようになっています。

(ⅱ)展示

今年から新たな試みとして、環境部門としての展示活動を行います。主な展示内容としては、文化祭までの環境部門の活動内容と、研究部門と協力して環境問題についてのことやそれに関するクイズを行う予定です。

(ⅲ)ゴミ分別

文化祭片付けの日に参加団体から出される大量のゴミを、一袋ずつきちんと分別されているかをチェックし、分別の確認ができたら、処分場へ誘導します。

(ⅳ)掃除

文化祭前日に参加団体と共に校内を掃除します。清潔な駒東をお楽しみ下さい。

2.環境部門長から

このブログでは定期的に環境部門の活動を発信していきます。たのしんでネ。環境部門を温かく見守ってください❤️