About

INFO

2021.11.6-7
受験生のみ予約をしていただくことでご来場いただけます

School

駒場東邦中学校・高等学校
東京都世田谷区池尻4-5-1
学校ホームページ

広報部門

2021年8月25日

こんにちは、広報部門です。

文化祭実行委員会8部門のうちの1つである、広報部門の仕事内容を紹介します。広報部門では名の通り、広報活動にまつわる仕事をしています。文化祭の対外的な印象を大きく左右するという意識を持ちながら仕事にあたっています。

広報部門は高1・高2の計15人で構成されており、デザイン・プログラミング・動画編集などそれぞれ得意な分野を持つメンバーが集まっています。

具体的な仕事は、大きく分けて以下の3つがあります。

  1. パンフレット・ポスターの作成
  2. ウェブサイトの作成
  3. 動画の作成

それぞれを詳しく紹介します。

1.パンフレット・ポスターの作成

文化祭当日に配布されるパンフレットは広報部門が作成しています。

50以上あるページを部門員で分担し、Illustratorというソフトを使って作成します。参加団体や文実の他部門と連携しながらページを作成するため、広報部門の中でも一番大変な仕事です。

塾や学校に貼ってあるポスター・フライヤー(名刺サイズのカード)も広報部門員がデザインしています。

2.ウェブサイトの作成

今ご覧いただいているウェブサイトも広報部門が作成しています。

去年から、参加団体のオンラインコンテンツが始まりました。こちらからぜひご覧ください。

3.動画の作成

文化祭のPV・参加団体紹介動画の作成です。こちらのYouTubeチャンネルで順次公開していきますので、ぜひチャンネル登録をしてお待ちください。

また、文化祭当日はステージイベントや中夜祭・後夜祭を収録し、一部をYouTubeチャンネルで公開する予定です。